「マッターホーン」

最近、小〇圭さんの母上の勤め先のことで話題になっていましたが、彼女が今迄勤務していたのは、東急東横線学芸大学駅近くの「マッターホーン」という洋菓子店です。近隣の人々に大変親しまれ、愛されているお店です。何を隠そう私もこのお店で、ケーキを買ったり、注文したり、お店の片隅の喫茶室で姉たちとお茶をしていました。半世紀前の昔々のお話です。なんと言おうか、このお店の独特の優しい美味しさと純情を感じさせる風味が忘れられないです。ド素人の私が臆面もなく語るのもなんですが・・・・。

matterhorn-tokyo.com

彼女の住まいのある大倉山は同じく東横線の横浜寄りの駅で、直ぐ近くに大倉山公園があり梅林で有名です。又、大倉邦彦氏が建てた大倉記念館(自由に入れます)があり、こんなところにこんな建物が?と意外に思いますが、ギリシャアテネ市のえるむ通りと姉妹関係らしく、駅の商店街にもここはギリシャか?と思わせる柱頭を擁するお店が並んでいます。私が半世紀も前にたまに行っていた頃にはもっと素朴な駅前だったように思いましたが・・・・。

sanpoo.jp

asobii.net